OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

OFF T!MEインタビュー!!-きゅうじ-

皆さん、こんにちは!ブラインドサッカー選手のけいちゃんです。

夏休みにどんな思い出が出来ましたか?ぜひ、教えてほしいです!

OFF T!ME インタビュー第3弾。ぜひ、お楽しみくださいね♪

 

第3弾は”きゅうじ”こと、弁護士の藤川慎吾さんです。

けいちゃんから見た”きゅうじさん”の印象

スポーツが好きで、新聞を読みながら朝ごはん食べているイメージ!

写真:きゅうじさんがJBFAオフィスに来てくれました

では、早速インタビュー開始です。

 

けい:きゅうじさん、よろしくお願いします。さっそくですが、オフタイムに参加していかがでしたか?

 

きゅうじ:すごくいい時間でした。表現が難しいけど、有意義な時間だった。イベントとして楽しかった。

写真:楽しそうにボールを蹴るきゅうじさん

けい:具体的にはどんな部分が良かったですか?

 

きゅうじ:目を隠して行うので難しい。でも、体験して出来た。”難しい”と”出来た”の繰り返しが良かった。それと、体験したことが、仕事に活かせそうな内容だった。

 

きゅうじ:今のところ仕事で障がい者や高齢者と接することはないが、同僚と話をする機会や、これから接する機会がある可能性もあるので、同じ視覚障がい者でも、色々な見え方があることを知れて良かった。また、選手に質問することが出来たので、良い経験になった。

写真:仲間と協力しながら体験するきゅうじさん

けい:初めて接したブラサカ選手はどんな印象でしたか?

 

きゅうじ:カズ選手が話している時は普通の人にしか見えなかった。自己紹介するまでは障がいがあると分からなかった。障がいは外見では分からないなと実感出来た。

 

けい:体験内容はどうでしたか?

 

きゅうじ:歩く時、距離感が掴めなくて、どこまで進めば良いかわからなかった。やっぱり、サポートがあると安心感があるって感じた。

 

けい:そうですね。慣れていないと、自分と音の距離や方向が分からないですよね。

写真:仲間の声を頼りに歩くきゅうじさん

きゅうじ:そう!全員で目隠しする体験が一番怖かった。隣でサポートしてくれる人がいないから、自分で判断する必要があった。街中で1人で歩いている人を見かけることがある。その方々の世界観が分かった気がした。

 

きゅうじ:だから、仲間を見つけた時に安心感が生まれた。見えない分、音に過敏になった。でも、話し声、歩く音、拍手などの雑音が多く入ってきたので、音があっても不安があるって思った。だから、聞くことに集中していた。

写真:周りの声を聞くことに集中しているきゅうじさん

けい:お仕事の関係で、普段から人の話を聞く機会が多く、聞くことに慣れていても不安だったんですね。

 

きゅうじ:相談者とは電話で話すことが多いから、”見えていない方”と接することは今回と同じだと思った。

 

けい:対面で話すことが多いイメージですが、電話が多いんですね!

 

きゅうじ:そう。電話だけなので、認識のズレが生まれないようにしているよ。最初のうちは、早とちりしてしまうことが多くて、随時確認が必要だった。同じ表現でも違うことを言ってることもあり、みんな自分と同じではないから、共通認識が必要と改めて感じた。

写真:試行錯誤しながら仲間に伝えるきゅうじさん

けい:同じ職種の方に、OFF T!MEをおすすめ出来ますか?

 

きゅうじ:コミュニケートの表現方法、取り方が人によって違ったり、特徴があると分かった。コミュニケーション取りたい人と、一緒に体験するのがいいかも。その方の特徴を掴める。

 

けい:では、最後の質問です。「ブラインドサッカーを通じて視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を実現すること」が、日本ブラインドサッカー協会のビジョンですが、きゅうじさんが考える「当たり前に混ざり合う社会」とは、どんな社会ですか?

 

きゅうじ:相手がどんな人なのか関係なく、お互いに助け合える社会。健常者が一方的にサポートしてあげるではなく、健常者・視覚障がい者関係なく、お互いに助け合い、その中にいたのが障がい者だったのという考えが良い。 

 

けい:そのお考えはまさに自分たち選手が伝えたいことです!

 

きゅうじ:誰かが困っていたら助ける。こういう人がどんどん増えればいいし、まずは自分から実践したい。言葉というよりも、人がやってるところを見てやりたいと思う人が増えると思う。サッカーのキングカズ選手のように行動で示す!

 

けいちゃんのつぶやき
体験会で毎回「相手に伝わるように説明することが大事」と参加者に伝えていますが、私自身、説明する時につい早口になってしまい、自分の中で苦手と思っています。なので、毎回気が付くことが多いです。ブラサカ選手や仲間と一緒にオフタイムで、あなただけの”なるほどね!”や”そういうことか!”を探してみませんか?

今後の開催日

◎9月15日(金) 19:30-21:00 / 会場:四ツ谷 / ※終了後別会場にて懇親会あり
◎9月29日(金) 19:00-20:30 / 会場:神田 / ※終了後別会場にて懇親会あり
◎10月20日(金) 19:00-20:30 / 会場:神田 / ※終了後別会場にて懇親会あり
◎11月9日(木) 19:30-21:00 / 会場:四ツ谷 / ※終了後別会場にて懇親会あり

◎12月13日(水) 19:00-20:30 / 会場:神田 / ※終了後別会場にて懇親会あり
※ボールを使用しますが、練習して試合出場が目的ではないため、運動が苦手な方もお楽しみいただけます。
※HP / お申し込み:https://www.offtime.jp