OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

OFF T!MEインタビュー!!-とよさん-

こんにちは!ブラインドサッカー選手のけいちゃんです。
2024年も始まりましたが、みなさんが今年の楽しみにしていることはありますか?けいちゃんはなんと言ってもパリ・パラリンピックです!ブラインドサッカーは男子日本代表が出場しますので、一緒に応援しましょ:)

 

それでは、OFF T!ME インタビュー第5弾。ぜひ、お楽しみくださいね♪
今回は、ワークショップと同じぐらい懇親会が大好きな”とよさん”こと特別支援学校で教員をしている田中豊大さんです。

ボールを鳴らすとよさん

けいちゃんが紹介する”とよさん”
とよさんは勉強熱心で、なんでもこなせちゃうタイプの方です。かといって、ビール大好きで、一緒に飲むと楽しいです!

 

けい:とよさん、いつも、ありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

 

とよさん:けいちゃん、よろしくお願いします!まっちゃんも遠いところまでありがとうございます^^

 

まっちゃん:よろしくお願いします。

*この日は、まっちゃんがどうしてもけいちゃんと一緒に行きたいとい言うので、ところどころ登場します。笑

 

けい:では、早速、聞いちゃいますね。とよさんがブラサカやOFF T!MEを知ったきっかけはなんでしたか?

 

とよさん:10年ぐらい前から競技自体の存在は知ってた。テレビで見たこともあった。ただ、やってみたいという思考はなかったな〜。

 

けい:10年前はちょうど体験会が広まって、OFF T!MEが始まったぐらいですよ。その時から時が経って、何がきっかけで「今、体験したい」と思いました?

 

とよさん:(笑笑)職場で聴覚障がいの子どもたちと関わるようになって、”障がい”について知りたいと思っていた時に、友人がOFF T!MEを紹介してくれたことがきっかけかな。

 

けい:口コミ、嬉しいですね!紹介された時、すぐに参加したいと思いましたか?

 

とよさん:やる側になると思ってなかったけど、面白そうって思った。

 

けい:最初に参加した時、どうでした?覚えてますか?笑

 

とよさん:覚えてますよ。四ツ谷に1人で参加して、けいちゃんたちが入り口で暖かく迎えてくれたね。

とよさんが最初に参加した回終了後の集合写真

けい:目が見えにくいって気が付きました?笑

 

とよさん:最初にけいちゃん見た時は、当事者でなく、髪の毛の色を抜いて染めてるだけだと思ったよ。

 

けい:よく言われます。笑 

 

けい:体育館入ったら、誰も知っている人がいなくて緊張しました?

 

とよさん:最初のワークでペアになった方も初めてって言ってたので、心強いって思った。準備運動で緊張感がゼロになりましたね。

準備体操をするとよさん

けい:初めての目隠しはどうでしたか?

 

とよさんアイマスクの付け方が分からなくて、近くの人と確認しあった。それに、初めてだったし、光もなくなるから怖かった。無になった。 

 

けい:今はどうですか?

 

とよさん:毎回怖いよ。でも、今は、アイマスクを付けて見えない状態の感覚を取り戻すのが速くなった気がする。毎回、最初に防御の姿勢を教えてくれるので、段々と怖くなくなる。

 

けい:よかったです!各回の違いとかありますか?飽きとか感じますか?

 

とよさん:飽きないですね。メンバー違うし、内容も違うので、、、。この回は話す人多いから、聞くのを大事にしようと思って、聞き手に回ろうって思う。

 

けい:おお!俯瞰して見れていますね!

 

とよさん:そうね。それで、自分が声を出す回もあったり、体育会系が多いと声出しまくるとか、毎回新鮮だね。

 

けい:そうなんですよ!自分たちも参加者が毎回違うので、「この回はどんな感じかな〜」って、いつも楽しみにしているんですよ。

仲間にボールの場所を伝えるとよさん

とよさん:違うと楽しいよね。笑

 

けい:そうですね!違いを楽しめるのはいいですよね!今はアイマスクすることにも慣れてきて、体験自体はどうですか?

 

とよさん:1番最初は疲れた。人生初めて手話だけで授業を受けた感覚と同じになった。体がこわばる感じがして、酸欠になった時の感覚と似てた。

 

けい:すごく不安だったんですね・・・。

 

とよさん:そうね。話すことも多いから喉が渇くし、懇親会あるけどどうしようってなった。

 

けい:お申し込みの時点で懇親会へ”参加”ではなく、”検討する”でしたもんね。

 

とよさん:そうそう。体験で楽しかったから、懇親会も参加した。結果、めっちゃ楽しかったし、ビールもたくさん飲んだな。笑

 

けい:体験と懇親会の両方に参加しているとよさんに聞いちゃいますね。OFF T!MEの1番の魅力はズバリなんでしょうか?

 

とよさん:けいちゃんに会えることかな。笑

 

けい:それ、大文字にして出します!笑

 

まっちゃん:今のカットでお願いします。笑

けい:カットしません!笑)

 

とよさん:本当だよ。視覚障がいの当事者に会えることは魅力だと思うし、人によって話す内容が違うので、聞いていて面白い。けいちゃんは先天性で、カズさんは中途とか、それによって困ることとか、知らないこと知れるのは楽しいと思う。

カズ選手との集合写真

けい:ありがとうございます!カズ選手との見え方が真逆なんですよ。こからもたくさんお話しましょう!選手や参加者同士で話をたり、体験したり、飲んだり、何が1番楽しいですか?

 

とよさん:気付きが多いところかな。仕事で関わる子どもたちは工夫して生活しているし、自分も工夫の毎日。聞こえない子どもたちには「目で聞く」っていつも言っていて、オフタイムで「音を見る」って教えてもらって、仕事に繋がってると思った。

 

けい:目で聞く。確かに繋がっていますね!

 

とよさん:みんな出来るための方法を探して、工夫を練り出すワークはまさに自分の仕事と同じだと思った。「工夫すると無理だと思ったことが出来るようになる」って、いつも子どもたちに言っていることなので、改めて気が付いたかな。

 

けい:それで、同じ職場の方と一緒にご参加いただいているんですね!1人と友人で参加する時の違いとかありますか?

 

とよさん:1人の方が良いかも、、、。すっごい良いから行ってきてって言われて、場所分からないし、サッカー経験者いっぱいいるのかと思ったからハードル高いって感じた。みんな初心者同士が多いから安心感があったなー。それに、1人の方が他の方と打ち解けやすい感じがする。

 

けい:そうですよねー。選手に質問しようと思っても、友達の前ですとちょっと恥ずかしいですよね。

 

とよさん:質問ねー。当事者からの話を聞けるのはよかった!

 

まっちゃん:どんな話がよかったですか?

 

とよさん:見え方は人によって違うし、同じグループに進行性の視覚障がいの方が偶然いて、その方の人生の話も聞けたね。紹介した方も参加した後に当事者からの話が良かったと言ってたよ。

 

けい:それはよかったです!話すのが好きな人が多いんですよ。話の他にどのコンテンツが印象深いですか?

 

とよさん:みんなで列に並ぶワーク。難しいけど、達成感が味わえる。あとは、チーム戦のワークかな。僕、勝ったことがないんだよな〜。勝ちにこだわりつつ、チームの世界観がある。その世界観が好き。

列に並ぶコンテンツ

まっちゃん:サッカー未経験でもこのコンテンツを楽しめましたか?

 

とよさん:サッカー未経験者が多いし、ブラサカのワークショップなので今ぐらいがいいと思う。蹴ることが多めじゃない方が初心者にとっては気付きが多いと思う。

 

けい:”気付き”というワードが出ましたが、オフタイムに参加して何か役に立つことありましたか?

 

とよさん:粘り強くなったと思う。生徒との関わり方に影響が出たかな。教え方が変わったというよりは、”諦めるのではなく、工夫してみて”と今まで以上に催促出来るようになった。

 

けい:障がいがあるなしに関係なく大事なことですもんね!

 

けい:ずっと気になっていたことなんですが、子どもたちは声が聞きづらいと人の感情が分かりにくいところとかありますか?私が人の表情が見えないので、声だけで判断していると、時々分からないんですよね。

 

とよさん:聴覚障がい者はチャットとかで文字のトラブルが多いんですよ。”相手にとっての優しさは何か”とか”相手の意思”の想像力は大事で、いつも感情を想像しているようです。障がいとか関係なく、相手を想像するところはリンクする部分あるよね。

 

けい:ありがとうございます!同じです。想像でしかないので、間違いを起こさないようにコミュニケーションが大事ですよね。同じ職場の方々もよく一緒に参加されていますが、皆さんの反応はどんな感じですか?

 

とよさん:僕、要らなかったぐらい、みんな楽しんでたし、何かを発見してたみたい。それに、みんなで試合見に行きたいって言ってるよ。

 

けい:嬉しいです!自分たちは「1人でも多くの方に”障がい”に対するスティグマを薄くしていきたい」と思ってこの活動を続けているので、本当に嬉しいです!その中で友だちと同じように思ってくれるのが1番嬉しいです!!最後にひと言をお願いします。

 

とよさん:多くの人に参加してほしい。僕も同じ学校の違う学部の人に声かけているので、皆さんもぜひ!

 

けいちゃんのつぶやき

私自身が、このインタビューを通じて、聴覚に障がいがある子どもたちについて知る良い機会になったと思います。”障がい”は違うけど、工夫をして生活しているところ、人の感情を想像するところは同じだと感じました。それは、障がいあるなしに関わらず誰しもがやっていることだと思います。先日、まっちゃんと伊豆大島へ体験会へ行きました。目で景色を楽しむことは出来ないかもしれませんが、飛行機の揺れ、嗅覚で椿や潮の匂い、聴覚で鳥の声や波の音、味覚で「べっこう寿司」を楽しみました。目が見えにくくても、みんなと違っても、マイノリティーでも、人生を楽しめることをOFF T!MEを通じて多くの方に伝えていきます。なので、皆さん、視覚を遮断して新しい世界を見付けてみませんか?

 

今後の開催日

◎3月15日(金) 19:00-20:30 / 会場:高田馬場

◎3月22日(金) 19:30-21:00 / 会場:四ツ谷

◎4月12日(金) 19:00-20:30 / 会場:高田馬場

◎4月26日(金) 19:00-20:30 / 会場:神田

◎5月24日(金) 19:00-20:30 / 会場:神田

※毎回、現役のブラインドサッカー選手が参加します!

※ボールを使用しますが、練習して試合出場が目的ではないため、運動が苦手な方もお楽しみいただけます。

※HP / お申し込み:https://www.offtime.jp

伊豆大島の海