OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

4月からオフタイムに参加しています【よっしー】

こんにちは、葭原 滋男(よしはら しげお)です。ブラサカ界では、よっしーという名と呼ばれてます。 この4月より選手の立場でオフタイムに参加することとなり、月2回程度参加しています。私の経歴を話し出すと長くなってしまうのですが、簡単にまとめるとパ…

第10回OFFインタビュー【前編】

こんにちは!ブラインドサッカーの選手のハジこと寺西一です。 今回のオフインタビューは林 勝一さんにお話しを伺いました。 職場の展示スペースにお邪魔して和やかな雰囲気の中インタビュースタートです。 ハジ:今日はよろしくお願いいたします。早速です…

OFF T!MEの素晴らしさ 【つーじー】

みなさんこんにちは! OFF T!MEでは「つーじー」とお呼びいただいております、学生インターンの辻野です! 普段は大学院に通いながら、協会での活動を行っています。 私が日本ブラインドサッカー協会でのインターンを始めるきっかけとなったのは、 『ブライ…

第9回OFFインタビュー【前編】

こんにちは!ブラインドサッカーの選手のハジこと寺西一です。 梅雨入りし、じめじめとした毎日ですね。早く明けしてほしいですが水不足は気になるところです。 さて、今回のオフインタビューは森田次郎さんにお話を伺いました。 ブラインドサッカーの話から…

オフタイムならではの出会い【メグ】

こんにちは! みんなのOFFT!ME第8回目。OFFT!MEでは「メグ」と呼んでいただいております高橋めぐみです(^^) 先日、第15回 アクサ ブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権が行われ、Avanzareつくばの4連覇で幕を閉じました。 OFFT!MEでお会いで…

第8回OFFインタビュー【後編】

こんにちは!ハジです。前回に引き続き石井純平さんのインタビューをお送りいたします。オフタイムの魅力や学びを後半では語っていただきました。 ハジ:「ワークの中では全員がアイマスクをして動くというタイミングもありましたが、みんなが見えないという…

第8回OFFインタビュー【前編】

こんにちは!!ハジです。 今回は2020年のオリンピックパラリンピックをきっかけにオフタイムに参加してくださった石井純平さんにお話しを伺いました。 オフタイムから感じたブラインドサッカーの面白さを存分に語っていただきました。 ハジ:「本日はどうぞ…

ブラインドサッカーと出会って【コジ】

日本ブラインドサッカー協会の小島です。オフタイムでは「コジ」と呼んでいただいております。 ブラインドサッカーとの出会いは7年前の専門学生時代に協会のインターンとして始まりました。インターンとして関わった2009年のアジア選手権はとても大変で…

コミュニケーションとは【たっつん】

プロサッカー選手を引退し、初めて体験したOFFTIMEで受けた衝撃は今でも鮮明におぼえています。 サッカーの世界ではコミュニケーションという言葉は毎日のように使われ、非常に重要とされています。 そんな世界のプロ選手ともなれば、それはもう、コミュニケ…

第7回OFFインタビュー【後編】

こんにちは!ハジです。オフインタビューの続きをお送りしたいと思います。 前回松尾さんには参加したきっかけと当日を迎えるところまでを伺いましたが今回はチームで行うワークそしてこのオフタイムがどんな価値をもたらすのか。そんなところを語っていただ…

お待たせしました!第7回目のOFFインタビューは松尾さんです

オフタイムブログをご覧の皆様!! またまたご無沙汰してしまいました。気が付けば2016年ももうすでに2月。時がたつのは本当にあっという間です。 さて、今年最初のオフインタビューは松尾亮二さんにお話を伺いました。 日頃からボランティア活動などに興味…