OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

OFF T!MEインタビュー!!-かんちゃん&みゆき-

こんにちは!ブラインドサッカー選手のけいちゃんです。

読書、スポーツ、どんぐり、紅葉の秋。みなさんのイメージする秋を教えてほしいです!

OFF T!ME インタビュー第4弾。ぜひ、お楽しみくださいね♪

 

今回は、OFF T!MEパートナーの株式会社アセットリードより”かんちゃん”こと伊藤幹さんと、”みゆき”こと井守巧さんにお話を伺います。

※途中で笑い出す可能性がありますので、お1人で読むことをおすすめします。笑

 

けいちゃんが紹介するかんちゃん

入社から営業一筋の頑張り屋さん!友人、同僚、ご家族思いで、いつも真面目にコツコツと仕事しています。周りの信頼も高く、上司部下、お客さんから高い評価を受けて、現在では営業部に欠かせない存在です。OFF T!MEでは全員に気を配り、アイマスクしている仲間への説明で困っている方がいると、さりげなく寄り添ってサポートしていることが多いです。

 

けいちゃん紹介するみゆき

同期の中ではトップクラスに急成長中の新人さん。誰とでもすぐに仲良くなれちゃうコミュニケーションお化けなので、初対面でチャラいや不真面目と思われることがよくある。決してそんなことなくて、実は緊張していたり、物事を成功させようと何回も練習したりしています。OFF T!MEでは、緊張していて自分からあまり声を出せない方や、サポートが必要な方のところへ真っ先に駆け寄って、声をかけにいくことが多いです。

 

みゆき:よく見てますねー。笑

写真:左側みゆき、真ん中けいちゃん、右側かんちゃん

けい:でしょー。笑

 

かん:みゆきの評価高いじゃん。笑

 

けい:結構高いよ!では、改めて、かんちゃん、みゆき、よろしくお願いします!お2人は同じ部署ですよね?

 

みゆき:そうです!入社した時からいつも気にかけていただいています。

 

けい:おお!それは嬉しいね!

 

みゆき:はい!先輩なので。

 

けい:アセットリードという社名を聞いたことはあるけれど、実際に何をしているのか分からないという方もいらっしゃると思いますので、かんちゃん先輩、簡単に会社紹介をお願いします!

 

かん:先輩。笑 

 

かん:不動産で資産運用をサポートしてます。具体的には、土地を仕入れて、マンション建てて、ひと部屋単位でお客さまにご紹介をしています。また、最近では実物で所有するだけでなく、小口化をしてクラウドファンティングにより運用していくようにもなりました。

 

けい:みゆき、学生にも分かるように説明をお願いします。笑

 

みゆき:1人暮らしとかで借りている家には、通常はオーナーさんが1人いて、その方に家賃を全部支払っていますよね。その家賃を受け取る側になるということですよ。クラウドファンディングは、1つの部屋に複数のオーナーさんがいるイメージです。1つの部屋に対して、みんなで少しずつお金を出し合って、支払われた家賃もみんなで分けていくので、1人ひとりが少ない金額でオーナーさんになれるというものです。弊社は不動産投資を介して、みんなに幸せになってほしいので、このやり方を取り入れました。ひと言で言いますと、みなさんも払う側から、もらう側になれる仕組みです!伝わりますかね?

 

かん:めっちゃ分かりやすい!成長したじゃん!笑

 

みゆき:自分、今、めっちゃ緊張してます。さっきまで、話す練習してました。笑

 

けい:分かりやすい!1人が1つの部屋を所有することも出来るし、みんなで少しずつお金を出し合えば、1つの部屋をみんなで所有することも出来るんだね。ということは、お金がなくても、知らない方と一緒にクラファンすれば、共同オーナーになれるってことか。

 

みゆき;そうです!

 

けい:なるほど!理解出来た!そんな、不動産関係の会社が、なぜ、ブラインドサッカー協会のパートナーになったんですか?

 

かん:弊社代表の北田の身近なところに障がいを持っている方がいて、小さい頃からその方をサポートする機会が多かったようで、大人になってからは、その方だけではなく、色々な方へも何かサポート出来ないかと考えいていたそうです。そんな時に、株式会社クリアソンの剣持さんに出会って、剣持さんが所属しているサッカーチームやブラサカ協会について話をしたことがキッカケです。

 

けい:あ!剣持さんが所属しているクリアソン新宿のメインパートナーがアセットリードですもんね!クリアソン新宿を運営している株式会社クリアソンは、ブラサカ協会のアライアンスパートナーでもあるので、剣持は直属の上司です。笑 

 

かん:僕も入社した時からお世話になっています!笑

 

けい:やっぱりそうですよね!困ったら助けてくれる優しい方ですよね!笑

 

かん:その優しい剣持さんからブラサカ協会のこと聞いて、ビジョンに共感したので、2014年からパートナーになりました。

写真:左上は女子日本代表、右上は国内大会、左下は男子日本代表、右下はOFF T!ME

けい:今が2023年なので、もうすぐ10年、1番長いぐらいですね!この約10年間でブラサカ協会と色々な取り組みをしてきましたが、1番印象深いのはどんなことですか?

 

みゆき:僕もそれ聞きたいです。

 

かん:2015年に代々木で開催されたアジア選手権に他の企業と一緒に協賛したことかな。日本で初めて開催された世界大会なので、多くの方にブラサカを見てほしいと思ったそうです。

 

けい:海外から5ヶ国、日本を含めて6ヶ国で戦ったんですよね。お客さんがたくさんいて、日本戦は満員!運営していてめちゃくちゃ嬉しかったです!みゆきは海外のプレー見たことある?

 

みゆき:動画やパプリックビューイングではありますが、海外のプレーを生で見たことないので、機会があれば見てみたいです。

 

かん:みゆきは、お客さん側ではなく、けいちゃんと一緒にお客さんにブラサカの魅力を伝える側でしょ。笑

 

みゆき:ま、そうですね。笑

 

かん:あの大会で、多くの方にブラサカの魅力を伝えることが出来たので、本当によかったです。ブラサカ協会と一緒に活動していく中で、会社的には、社員もそうですが、多くの方が障がいに対する考えが良くなっているという実感があり、個人的にもブラサカ協会が掲げているビジョンに近付いている感じがします。当時は、北田の”身近な人をサポートしたい”という個人な思いでパートナーシップを始めたようですが、だんだんと会社全体がJBFAのビジョンに共感するようになって、ずっと一緒に活動していきたいという思いが強くなってきて、気が付いたら、パートナーシップももうすぐ10年ですね。

 

けい:ビジョン実現に向けて大会パートナー以外にも、社内でブラサカ研修をたくさんしましたよね。選手として何回か行きましたが、行くたびに友だちが出来て、個人的にはすごく嬉しかったです。笑

 

かん:そうです!社員研修として取り入れたのはもちろんですが、コロナの前までは、ブラサカ研修を入社選考としても取り入れていました。

 

けい高田馬場の体育館でやりましたね!内定者研修や新入社員研修はよくありますが、入社選考に取り入れた企業はアセットリードさんが初めてで、そこから需要が広がったイメージです。

 

かん:採用側は視覚を奪われた状態でリーダーシップを発揮出来ていたか、コミュニケーション取れるかとか見ていましたが、選考される側は、みんなライバルなのに仲良くなっていました。笑

 

けい:また、機会があれば、選手として行きますので、ぜひお願いします!

 

かん:けい選手!笑

 

けい:そのけい選手が、試合に勝ったことよりも嬉しいのは、みゆきがみんなを誘って、大会のボランティアに来てくれることかな。

 

みゆき:自分は会社関係なくブラサカ協会の理念に共感しているので、ほぼ毎回行くようにしています。

 

けい:成田にみんなで来てくれた時は神と思ったもん!都内の時は来てくれる方はいますが、都心から少し離れると来てくれる方少ないです。アセットリードのみんなで片道約2時間かけて来てくれた時は本当に嬉しかった!

写真:大会TシャツでOFF T!MEに参加する”みゆき”

けい:ブラサカ協会、ブラサカ男子代表、ブラサカ女子代表、スポ育の活動をサポートしていただいていますが、なぜ、”OFF T!ME”のサポートもするようになったのですか?

 

かん:会社として社員はもちろんですが、色んな方に自分を高められる機会を提供したいと思っています。自分もそうですが、会社全体が”OFF T!ME”に参加すると得られるものがあるし、初対面でも仲良くなれるので、あの空間がすごく良いと思っています。

 

みゆき:同じようなことを学べるセミナーなどはありますが、スポーツを通じてのワークショップは少ないので、貴重な機会だと思います。そして、誰でも気軽に参加できるのが良いと思います。

 

けい:そう言っていただけて、すっごく嬉しいです!

写真:かんちゃんとみゆきが参加した"OFF T!ME"

けい:”OFF T!ME”にたくさんご参加いただいていますが、初めて参加した時はどう感じましたか?

 

みゆき:参加してみて、普段は何も考えずに当たり前に生活していますが、それが当たり前じゃないと思いました。障がいがある方の気持ちになれたし、新鮮な感じです。それに、単純に楽しかったです。

 

けい:日常生活やお仕事に活かせそうなことなど、ありましたか?

 

みゆき:電車乗る時に障がいがある方に意識を向けることが出来るようになったと思います。白杖を持ってる方に声をかけたことがあって、今までは声をかけたいけど、出来なかったので、今は出来るようになりました。重い荷物を持っている方とか、サポートが必要そうな方に声をかける勇気が出ました!

 

みゆき:仕事の時は・・・(かんちゃんの方をチラッ)

 

かん:(にやにや)

 

けい:大丈夫だよ!笑

 

みゆき:ブラサカは目を隠して相手に伝えるので、分かりやすく端的に伝える必要があって、上司に報告する時も、"OFF T!ME"の時と同じように、端的に分かりやすく話すことを意識しています。

 

けい:嬉し過ぎるよ!

 

かん:良くなってると思う!

写真:みゆきの活躍

けい:かんちゃんはいかがですか?

 

かん:営業なので、お客さまへの伝え方を意識することが多いです。プログラムの参加者もそうですが、お客さまも色々な方がいらっしゃるので、その方に伝わるように、話し方や言葉選びなどを意識しています。

 

かん:”OFF T!ME”に参加するまでは、障がいがある方との接点なかったので、話せるかなとか、何をサポートしたら良いか分からず、心配が多かったです。でも、選手と話をして、自分たちと同じで、心配しすぎなくてもいいし、普通なんだと思った。

 

けい:ありがとうございます!同じ体験をしても人によって感じることなどが違うので、それを教えてくれたことが素敵に思います!

 

けい:何回も参加していて、パスなどの技術や伝えることが上達しているので、今後は選手として試合に出ませんか?笑

 

かんアイマスクして試合をやってみたいと思う!毎週参加していた時期があって、ボールを追いかけるワークは誰よりも速く出来ると思ってたし、PKを蹴るワークでは助走してみたりした。大会のボランティアに参加した時にドリブル練習したりして、試合出れると思ってた。体験というよりも毎週練習に行ってる気分で楽しかったよ。

 

みゆき:自分も試合に出れると思います!隠してますけど、コーンに当てるゲームは成功率8割ですからね。笑

 

けい:社内でチーム作って、対戦しましょう!

 

みゆき:やっぱり、ちょっと考えます。笑

写真:かんちゃんの活躍

けい:対戦も考えつつ、お2人が考える”当たり前に混ざりあう社会”とは、どんな社会ですか?

 

みゆき:身近でいつも障がいがある方と一緒にいるから、もう混ざっていると思うなー。企業や行政で障がいがある方働いているし、障がいがあるとか、ないとか、気にならないからなー。

 

けい:かんちゃんは、どうですか?

 

かん:そうだなー。同じ考えで、街中にいらっしゃっても気にならないですね。

 

けい:おお!嬉しい!多くの方がお2人と同じような考えになるために会社や個人として、どんなことが出来そうですか?

 

みゆき:JBFAパートナーじゃない企業にJBFAを紹介したり、パラリンピックやニュースでブラサカを知って、関わりたいけど関われていない方に、関わるきっかけを提供したいです。それに、ブラサカ協会があって、理念を持っている方がいることを知ってもらいたいので、会う人にブラサカを体験できる機会があることを伝えまくります!

 

けい:かんちゃんは?

 

かん:以前プレゼン力セミナーに通っていたことがあって、3分でスピーチする機会があって、3分間でブラサカを紹介した。個人的には、そういうところでちょこちょこ広めてるよ。

 

かん:会社としては、引き続き多くの方に体験出来る機会を提供したいです。体験することによって、得られることや障がいがある方のサポート方法も知ることが出来ますしね。

 

みゆき:自分たちだけじゃないと思いますが、お客さまや普段関わっている方にもサポートが必要な方がいらっしゃると思いますので、引き続き多くの方に体験する機会を提供したいですね!

 

けい:ありがとうございます!”当たり前に混ざり合う社会とは何か”、”障がいがあっても、自分たちとあまり変わらないんだ”と考える方が1人でも増えると、誰もが過ごしやすい社会に近づくことが出来ると思いますね。

 

かん:そんな社会になれるように、僕らもずっとサポートしていきます!

 

みゆき:そのために、会社のみんなで、どこにでもボランティア行きます!

 

けいちゃんのつぶやき

一見、不動産投資と障がいはあまり関係ないと思われますが、どちらも知らないと”自分には縁がないモノ”と思われることや、マイナスなイメージを持つ方も多いです。株式会社アセットリードは不動産投資のイメージを、ブラサカ協会は障がいへ対するイメージを良くしていくことを目指しています。どちらも、”知らないから関係ない・縁がない”を、”身近の当たり前な存在”になれればいいなー。

 

今後の開催日

◎10月20日(金) 株式会社アセットリード関係者限定

◎11月9日(木) 19:30-21:00 / 会場:四ツ谷 / 蹴り多め版

◎11月22日(水) 19:00-20:30 / 会場:高田馬場 / 通常版

◎12月13日(水) 19:00-20:30 / 会場:神田 / 通常版

◎12月21日(木) 19:00-20:30 / 会場:高田馬場 / 通常版

※毎回、現役のブラインドサッカー選手が参加します!

※ボールを使用しますが、練習して試合出場が目的ではないため、運動が苦手な方もお楽しみいただけます。

※HP / お申し込み:https://www.offtime.jp