OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

けいちゃんのつぶやき-ファミレス&先入観-

みなさん。こんにちは!

ブラインドサッカー選手のけいちゃんです。


今回から「けいちゃんのつぶやき」と題して、視覚に障がいがある私だからこそ、日常で発見したこと・気が付いたことをシェアしていこうと思います。気軽に読んでいただけると嬉しいです。

 

先日、練習帰りに友人たちとファミレスでのひと時の気付きです。GWの話になり、みんなで、温泉、遊園地、旅行、サッカー観戦に行きたいなどの話で盛り上がりました。けいちゃんが「遊園地の絶叫系乗るなら下で待ってるね」と言うと、全盲の友人が、「ぼくも高い場所が苦手なんだよねー」と澄ました顔で言いました。

 

目が見えていないと、景色の変化や自分がいる高さが分からないので、高いところや絶叫系マシーンは怖くないというイメージがありますよね。確かに視覚では感じることが出来ないけれど、高い建物は下から伝わってくる振動、人が動く時の揺れが、低いところよりも強いので、高いところが怖いだそうです。1番苦手なのは吊り橋で、足元が不安定だとさらに不安とのこと。

吊り橋が怖いならジャングルジムで遊ばないの?
高いところが不安なら、速いのはどうかな?
気になることは、OFF T!MEで発見が出来るかもしれない!

開催日
◎4月12日(金) 19:00-20:30 / 会場:高田馬場
◎4月26日(金) 19:00-20:30 / 会場:神田
◎5月10日(金) 19:00-20:30 / 会場:高田馬場
◎5月24日(金) 19:00-20:30 / 会場:神田
※毎回、現役のブラインドサッカー選手が参加します!
※ボールを使用しますが、練習して試合に出場することが目的ではないため、運動が苦手な方もお楽しみいただけます。
※HP / お申し込み:https://www.offtime.jp

 

けいちゃんのあと書き
足元が不安定なのは見える/見えない関係なく、それをどうやって感じるかの違いだけですね。今回は、見えない=高い場所は平気という先入観についての気付きのお話でした。先入観は誰にでもあります。先入観があることは悪いことではなく、ただ知らないだけですね。これからはこのブログを通じて、少しでも視覚障がい者について知ってもらえるようにポップに書き続けます。

 

登山も楽しめますよ@ブルー・マウンテンズ