OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

けいちゃんのつぶやき-バス&想いやり-

みなさん。こんにちは!
ブラインドサッカー選手のけいちゃんです。

けいちゃんのつぶやき」と題して、視覚に障がいがある私だからこそ、日常で発見したこと・気が付いたことをシェアしていこうと思います。気軽に読んでいただけると嬉しいです:)

先日、帰宅するためにバスに乗りました。何となく、いつも通りにお金を払い、空いている席に座りました。いつもと同じ日常。続々と人が乗車して来て、小学校低学年ぐらいの子が「運転手さんお願いします!」と元気な声で挨拶。偶然降りる場所も同じで、降りる時も「ありがとうございました!」と運転手さんに向かって大きな声でお礼。

 

皆さんにとっての当たり前なことは何ですか?手紙や荷物を配達してくれること、必要な方に座席を譲ること、電気やガスがいつでも使えること、具合悪くなったらお医者さんに診てもらうこと、人によって違いますよね。運転手さんはバスを運転することがお仕事なので、お客さんを目的地に乗せることが当たり前と思っているかもしれません。しかし、自分が当たり前にやっていることに対して、お礼を言われるとすごく嬉しくなりますね。

 

自分と相手の当たり前が違うから、どうやってコミュニケーションとったらいいの?
相手の当たり前に自分が合わせた方がいいの?
自分の当たり前をどうやって伝えたらいいの?
気になることは、OFF T!MEで発見が出来るかもしれない!

 

開催日
◎5月24日(金) 19:00-20:30 / 会場:神田
◎6月14日(金) 19:00-20:30 / 会場:高田馬場
◎6月28日(金) 19:00-20:30 / 会場:神田
◎7月19日(金) 19:00-20:30 / 会場:高田馬場
◎7月24日(水) 19:00-20:30 / 会場:神田
※毎回、現役のブラインドサッカー選手が参加します!
※ボールを使用しますが、練習して試合に出場することが目的ではないため、運動が苦手な方もお楽しみいただけます。
※HP / お申し込み:https://www.offtime.jp

 

けいちゃんのあと書き
日常生活でも、お仕事でも、さまざまな人と関わることがありますね。皆さん好きなこと、趣味、生活環境、得意なこと、苦手なこと、経験してきたことなどが違いますよね。みんな違うので考え方が違うのが当たり前ですよね。「写真は目が見える人が撮る」という当たり前な考えですが、そうでもないですよー。

淡水の夕日@台湾