OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

けいちゃんのつぶやき-物価上昇&矛盾-

みなさん。こんにちは!
ブラインドサッカー選手のけいちゃんです。
けいちゃんのつぶやき」と題して、視覚に障がいがある私だからこそ、日常で発見したこと・気が付いたことをシェアしていこうと思います。気軽に読んでいただけると嬉しいです:)

 

GWはすごく天気がよかったので、BBQ、セーリング、サイクリング、ブラサカ練習など充実した休日でした!今回はGW中に全盲夫婦の友人宅へ行った時のお話です。全盲といっても少し光を感じることが出来る方もいらっしゃいますが、このお2人は光も感じることが出来ない見え方です。2人目のお子さんが産まれたのでお家に遊びに行きました!物価上昇しているのでミルクやオムツ代も値上がりしているとのこと。そこで「毎月の電気代が他の家庭よりも1.5倍ぐらい高い」と言っていました。

 

全盲で光を感じないのに部屋の電気を付けないで生活をしているので、電気代は安いと思う方もいらっしゃるかもしれません。安全と節約を考慮して、使わない電化製品はコンセントを抜きたい、でも、刺さったままでないと困るので、電気代は高いそうです。理由は、音声で操作しているため、コンセントを刺したままでないと使えない家電が多い、部屋の電気が付いているか忘れちゃうことがあるので付けっぱなしが多い、ガスよりも電気を使うことが多いなどです。

 

見えないのに部屋の電気付けるの?
料理をする時はガスを使わないの?
見えないのにどうやって⚪️⚪️をやっているの?どうやって工夫しているの?
気になることは、OFF T!MEで発見が出来るかもしれない!

ブラインドサッカーを用いたワークショップの開催日
◎5月24日(金) 19:00-20:30 / 会場:神田
◎6月14日(金) 19:00-20:30 / 会場:高田馬場
◎6月28日(金) 19:00-20:30 / 会場:神田
◎7月19日(金) 19:00-20:30 / 会場:高田馬場
◎7月24日(水) 19:00-20:30 / 会場:神田
※HP / お申し込み:https://www.offtime.jp
※毎回、現役のブラインドサッカー選手が参加します!
※ボールを使用しますが、練習して試合に出場することが目的ではないため、運動が苦手な方もお楽しみいただけます。

 

けいちゃんのあと書き
見えないから電気を使わない=電気代が安いという先入観を持っている方もいらっしゃるかもしれません。自分が知らないことへの先入観を持っていることが多いですよね。”見えないから⚪️⚪️しない”、”見えにくいから⚪️⚪️が出来ない”という先入観。見えないから記念撮影しない、そんなことないですよー。

 

お問い合わせ先
NPO法人日本ブラインドサッカー協会 オフタイム担当
TEL:03-6908-8907 
Mail:offtime001@b-soccer.jp

カズ選手初めての青森県