OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

OFF T!ME インタビュー!!-おか-

皆さん、こんにちは!ブラインドサッカー選手のけいちゃんです。
最近、雨が降っており、気温差もありますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
OFF T!ME インタビュー復活します。ぜひ、お楽しみください♪

第1弾は”おか”こと、株式会社クリアソンのパートナーである"岡村康平"さんです!

岡村康平さん(ニックネーム:おか)

けいちゃんから見た”おか”の印象

気遣いが出来るマイペースな芸術家

では、早速インタビュー開始です。

けい:おかさん、いつもファシリテーターとして活動しておりますが、初めてOFF T!ME参加した時、どんな感じでしたか?

おか:初めて参加して、正直、めっちゃ怖かったし、不安だった。

けいアイマスクを着ける経験はありますか?

おか:うーん。飛行機乗る時ぐらいかなー。

けい:普段、見えないことに慣れていないと、やっぱり、不安ですよね。どんなところが特に怖かったですか?

おか:体験している時、最初すごく怖かったから、「普段、こういうふうに生活しているんだ、道路渡る時にどうしてるんだろう?」って気になった。自分なら外に出れないなって思って、そこですごく不安を感じた。

けい:いきなり見えなくなるとそうですよね。ずっと怖くて、不安でした?

おか:そうでもなくて、途中から「視覚障がい者、すげーな!」って思った!こうやって色んな音を頼りに生活しているのかと驚いたし、本当にすごいと思った。

真剣に仲間の説明を聞く


けい:”怖い”から”すごい”と思ったタイミング、気持ちが変わったタイミングはどういうキッカケでしたか?

おか:歩く時に、名前を呼んでくれたり、優しいトーンで声をかけてくれて嬉しいって思った。見えないぶん、言葉と同じぐらい声の質に注目出来たかも。

仲間の声を聞いてゴールを目指す!


けい:確かに!相手の表情が見えないので、同じ言葉でも、声のトーンや速さで反応を確認してます。というよりも、してました!笑

おか:やっぱりそうなんだね!止まってるボールの場所を教えてもらう時に、教えてもらうから、少し申し訳ない気持ちになってた。その時に優しいトーンで教えてくれるのと、ちょっと怖い口調で教えてもらうのと、教えてもらう方の気持ちが全然違うじゃん。優しいトーンの方が安心出来たし、不安が解消された。

けい:そうですね。自分たちは普段の生活で助けてもらうことが多いので、ついつい、その方の反応を確認しちゃいますね。

おか:教えてもらう時に、上から目線でやってあげてる感じゃなくて、まろやかで優しい感じの声の方が気持ち的に楽かな。そうすると自分も優しくなれると思った。

おか:普段は目で見てるから、あまり気にしなかったけど、見えないと、声で本当の感情を見えた気がする。笑

仲間にボールの場所を分かりやすく説明


けい:後半からグループになりましたが、初対面の方々と話せましたか?

おか:お互い初めて会ったから、自己紹介も誰からするってなったの。でも、話し始めると、どんどん話やすい雰囲気になった。チーム名を決める時に、共通点を探さないといけないから、みんなで質問しまくった。笑

けい:どんな質問がありました?笑

おか:もうね、出身地、好きな食べ物、焼酎が好きかワインが好きか、修学旅行どこに行ったとか。色んな意見あったから、なかなかチーム名決めれなくて。笑

けい:ちょっと気まずい雰囲気から、どうやって話やすい雰囲気に変わりました?

おか:お互いに質問することによって、やっぱり、その人の趣味とか、好きなこととか分かるから、他者理解に繋がりやすいよね。そこで、共通の趣味があると話が盛り上がったなー。特にタイミングは無くて、自然にだんだんと。

けい:チーム名を決めるのに時間かかったとおしゃっていましたが、作戦を決めるのも時間かかりましたか?

おか:いや、そうでもなくって、自己紹介でその人のタイプや雰囲気が分かったから、作戦考える人、修正意見を言う人、役割を分けることが出来た。みんな仲良くなったから、チームが良くなるための修正意見も出しやすかった。

けい:初めて会う方が多い中で、自分の意見を言うのに勇気がいりますよね。でも、意見を言いやすい雰囲気を作ることが出来て良かったです!

チームビルディングのワーク


けい:この記事を読んでいる皆さんにひと言をお願いします!

おか:視覚障がい者の理解やサポートの方法が分かったのもそうだけど、普段自分がいかに目に頼ってコミュニケーションしてたが分かった。フットサルやってるから、アイコンタクトが多くて、いかに言葉が大事かって気がついた。自分が伝えたいよりも、受け取る人が嬉しいって感じる方が良いし、そのために言葉や声質がすごく大事って思った。皆さんもどうですか?笑

けい:ありがとうございます!これで、参加者増えそうです。笑

 

けい:最後に、「ブラインドサッカーを通じて視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を実現すること」が、日本ブラインドサッカー協会のビジョンですが、おかさんが考える「当たり前に混ざり合う社会」とは、どんな社会ですか?

おか:急に来たな!笑
そうだな、答えはないと思ってる。何事も他者理解だし、人にはそれぞれの色(特徴)があって、他の人の色を自分のパレット(受け皿)に入れられるといいなって思ってる。何か描きたい(行動をしたい)時に、いつも取り出せるし、自分の色を伝えることによって、他の人もおかの色を使って描けるようにしてる。自分の中で小さな混ざり合う社会作りたいと思ってる!

けい:おかさん、ありがとうございました!おかさんのお話を聞いて、多くの方にOFF T!MEの魅力を分かりやすく伝えるには、その方々に会った話し方・言葉が良いと改めて感じました!

けいちゃんのつぶやき
オフタイムを定期的に開催しております。よろしければ、オフタイムで、あなただけの”なるほどね!”や”そういうことか!”を探してみませんか?

今後の開催日
6月23日(金) 19:00-20:30 @神田会場 / 終了後懇親会あり
7月14日(金) 19:00-20:30 @神田会場 / 終了後懇親会あり
7月27日(木) 19:00-20:30 @溜池山王会場 / 終了後別会場にて懇親会あり
8月17日(木) 19:00-20:30 OFF T!ME Biz light@新宿会場 / 終了後懇親会あり
8月25日(金) 19:00-20:30 @神田会場 / 終了後懇親会あり
9月15日(金) 19:30-21:00 @四ツ谷会場 / 終了後別会場にて懇親会あり
※ボールを使用しますが、練習して試合出場が目的ではないため、運動が苦手な方もお楽しみいただけます。
※HP/お申し込み:https://www.offtime.jp