OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

OFF T!MEの素晴らしさ 【つーじー】

みなさんこんにちは!

 

OFF T!MEでは「つーじー」とお呼びいただいております、学生ンターンの辻野です!

 

 

普段は大学院に通いながら、協会での活動を行っています。

 
f:id:JBFA_b_soccer:20160729214319j:plain
 

 

私が日本ブラインドサッカー協会でのインターンを始めるきっかけとなったのは、

 

 

ブラインドサッカーを通じて、視覚障がい者と健常者が

当たり前に混ざり合う社会を実現すること』

 

 

という言葉に感銘を受けたから

 

 

これは皆様ご存知、日本ブラインドサッカー協会が掲げるビジョンです。

 

 

実は、私自身が家族に視覚障がい者がいるという環境で育っており、

 一種の当事者として、障がい者を取り巻く環境に対して疑問を持ち続けてきました。
 

  

「自分も将来、この分野でなにか貢献できることはないか。」

障がい者が抱える負のイメージを塗り替えたい。」

 

そんな風に考えていた時に出会ったのが、日本ブラインドサッカー協会とそのビジョンであったのです。

 

 

そしてこのOFF T!MEも、ビジョンに基づいた協会の活動の一つ。

 
 

インターンを始めて約一年、私自身も何度もサポート役として参加させていただきました。

 
  

毎回参加者の皆様からは、

 

「真っ暗で怖かった」「チームに分かれてのゲームが楽しかった!  

「コミュニケーションの大切さが理解できた」

 

というようなものから、

 

「見えないのにあそこまで動ける選手ってかっこいい!」

「参加してみて視覚障がい者に対する見方が変わった!」

 

というようなものまで、大変うれしいご感想を数々いただいております。

 

 

 

相手の立場を理解して、お互いにコミュニケーションをとって助け合う。

 

これは大小問わず様々なコミュニティーで、いま求められていることではないでしょうか。

 

 

 

そしてそのような素晴らしい瞬間が毎週のように体現されているのが、このOFF T!ME

 

 

この素晴らしいOFF T!MEに、皆様も是非ご参加くださいませ!