OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

コミュニケーションとは【たっつん】

プロサッカー選手を引退し、初めて体験したOFFTIMEで受けた衝撃は今でも鮮明におぼえています。

f:id:JBFA_b_soccer:20160406132140j:plain

 
サッカーの世界ではコミュニケーションという言葉は毎日のように使われ、非常に重要とされています。
そんな世界のプロ選手ともなれば、それはもう、コミュニケーションのプロといっても過言ではない!!
なんて思いながら、参加したOFFTIME。
 
相手に物事を伝える難しさを痛感。
今までの自分のコミュニケーションって何だったんだ?
全然伝わってなかったんじゃないか?
 
自分のチームや組織に対するアプローチって正しかったのか?
もっとやれる事があったんじゃないか?
 
たくさんの事に気づかされ、考えさせられました。
 
コミュニケーションって、相手に言葉をかける事がコミュニケーションじゃない。
伝えて相手が理解して、動いてくれて初めてコミュニケーション。
 
そんな事を自分が体験をしながら、身体と頭と心、全部でフルに体感できるのがOFFTIME。
 
参加する度に、最近の自分はどうかな?
と毎回見直す機会になっています。
 
是非皆さんも一度体感してみてください!
 
 

===

*OFF T!ME(オフタイム)

 平日も、休日も、昼も、夜も、開催中。

 http://www.offtime.jp/

 

f:id:JBFA_b_soccer:20140617024840j:plain

f:id:JBFA_b_soccer:20140617022548j:plain

f:id:JBFA_b_soccer:20140617023205j:plain