OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

皆さんの笑顔 【メグ】

オフタイムでは「メグ」とお呼びいただいております、ブラサカインターンの高橋めぐみです!

f:id:JBFA_b_soccer:20151030221745j:plain

イベントで私が体験したときの写真です。何回やっても難しいですよね、、、

 

 

私、昨年の10月からブラインドサッカーに関わり始め、

大会やイベントや、様々なことをさせていただいてきましたが、

その中でもお気に入りがこの【OFFT!ME】です☆

 

特に、いいなあ、と毎回印象に残るのが、

皆さんの笑顔です!

 

必ず、と言っていいほど、どの方も、

アイマスクをしていても分かってしまうほどの笑顔で

ボールを蹴っていらっしゃいます。

 

「スポ育」というブラインドサッカー体験の出張授業やイベントなどで

小学生や中学生の体験の様子を多く目にしますが、

そんな彼らと変わりない笑顔で楽しんで下さる様子を見ると毎回とても嬉しくなります。

 

最初は初対面の方々とのチームワークに

すこし硬かった笑顔が、

 

1時間後には笑顔でハイタッチができるようになり、

 

見えない分、コミュニケーションが大事にされて、

短時間ですばらしいチームが出来上がっていく。

 

見えない状態でコミュニケーションをとるということ、

そして視覚障がい者と、笑顔で出会えることも、

このOFFT!MEの魅力です!

 

多くの方と、この「OFFT!ME」でお会いできるのを

楽しみにしております!!