OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

声について触れてみます【けんも】

こんにちは、けんもです。みんなのOFF T!ME 第4回目!

 
スポーツの秋がやってきました!
今回のOFF T!MEは大学生から大手企業の人事責任者、美容室経営者とスタッフの方と、多様な方にお集りいただいた会となりました。
 
 
今回は「声」について少し触れてみたいと思います。
自分を知ってもらい、相手に好意をもってもらうためには、
いつもよりハキハキと大きな声を出してみると、より相手に伝わり易いと言われています。
 
大きな声を出すにはまずは腹式呼吸が大事です。
呼吸をする時、お腹をふくらませたり、へこませたりします。声を出す時に吐く息の量が増えるため、声量が大きくなります。
 
それから声を遠くに飛ばすこと。
少し顔をあげ、放物線を描くように上に向かって飛ばします。受け取る相手も音源が何処なのか分かり易いですね。
 
アイマスクをした状態で相手に伝えなくてはいけない中で、どんな風に声を出して伝えるかにも思いやりを込めることができるんですね!
 
チームの人達を信頼して行動すると、勇気を持った行動ができました!久しぶりの運動も楽しかったです!
 

f:id:JBFA_b_soccer:20141007153442j:plain

音を選ぶこともできるようになりました!
 

f:id:JBFA_b_soccer:20141007153539j:plain

 
チームのパフォーマンスをどう高めるか!素敵な会となりました!
 

f:id:JBFA_b_soccer:20141007153551j:plain

 


===


*OFF T!ME(オフタイム)

 平日も、休日も、昼も、夜も、開催中。

 http://www.offtime.jp/

 

f:id:JBFA_b_soccer:20140617024840j:plain

f:id:JBFA_b_soccer:20140617022548j:plain

f:id:JBFA_b_soccer:20140617023205j:plain