OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

W杯×OFF T!ME【こっくん】

こんにちは。
協会スタッフの「こっくん」こと、山本康太です。 

f:id:JBFA_b_soccer:20140620155508p:plain


オフタイムでは、講師として活動しています。


サッカーW杯日本代表vsギリシャ代表の悔しい引き分けの試合の後の更新ということで、「W杯×OFF T!ME」というテーマで書いてみたいと思います。


世間はサッカーW杯で賑わっていますが、ブラインドサッカーも11月に東京・渋谷で4年に1度の大会「世界選手権(サッカーでいうW杯)」を迎え、実はそれを見据えて現在のオフタイムを立ち上げています。

世界選手権には多くの方に足を運んで頂きたいと思っていますが、見えない状態でサッカーをするブラインドサッカーは、やはりみるのとやるのとでは全く違いますし、実際体験をした前と後とではプレーの見方も変わり、体感して頂いた方がより多くの魅力が伝わるのではと思っています。

ですので、日本代表は世界選手権でベスト4を目指していますが(過去2大会は、それぞれ8位と7位)、競技として成果を出すと同時に、観戦に行こうと興味を持って頂いた方がいつでも気軽にブラインドサッカー体験ができる場を設け、その魅力に触れて頂きたいと思っています。


逆に、現在ブラインドサッカーは"コミュニケーション"や"チームビルディング"といった教育の分野でメディアで取り上げられることも多くなってきましたが、もちろんそうした分野に興味を持って来て頂いた方に、世界選手権をはじめとする競技の分野にも足を運んで頂きたいという思いもあります。

そうして相互に行き来できる仕組みをつくっていくことが、ブラインドサッカーのファンをひとりでも多く増やしていくのに必要なことだと考えています。


世界選手権に向けてやること・やりたいことは満載ですし、近づいていくにつれて、日々ワクワク感じが増していきます。
オフタイムも世界選手権も、盛り上げてきたいと思います!

 

スタッフリレー、次は「ハジ」こと寺西選手に繋ぎます。

 

*OFF T!ME(オフタイム)

 平日も、休日も、昼も、夜も、開催中。

 http://www.offtime.jp/

 

f:id:JBFA_b_soccer:20140617024840j:plain

f:id:JBFA_b_soccer:20140617022548j:plain

f:id:JBFA_b_soccer:20140617023205j:plain