OFF T!ME|目をOFFにすると、発見がある。

日本ブラインドサッカー協会が運営する、ブラインドサッカー体験プログラム「OFF T!ME」のブログです。ブラインドサッカーで培ってきたものが、コミュニケーション、チームビルディング、ダイバーシティ理解に効果をあげています。

オフタイムならではの出会い【メグ】

こんにちは!

 

みんなのOFFT!ME第8回目。OFFT!MEでは「メグ」と呼んでいただいております高橋めぐみです(^^)

 

先日、第15回 アクサ ブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権が行われ、Avanzareつくばの4連覇で幕を閉じました。

OFFT!MEでお会いできた皆さんも多くいらしてくださり、

観戦に来て下さった方、ボランティアとしてかかわってくださった方などなど、多くの方と再会できてとても嬉しかったです。

 

OFFT!MEでお会いした方は、他の場面でお会いする方と比べて印象深く覚えているなあと思います。

外側からみなさんのワークを見ていることが多いですが、そこで一人一人の事を知れるからこそなのではと思っています。

アイマスクをしてグループに分かれてもらうと、自分は動かず声を発して人を集める人や、静かに聞いて自分から動いていく人、周りの人の事を配慮してタイミングを見て声を出す人などなど。

f:id:JBFA_b_soccer:20160712154616j:plain

リーダーシップの取れる人だなあと思ったり、周りが良く見えているなあ(目では見えていませんが笑)と思ったり。

 

是非オフタイムで自分の得意なコミュニケーションを知りに来てください!